FF15極限攻略データベース

FF15アクティブタイムレポート5.0



2015年4月28日に放送された「フィードバック速報スペシャル」の動画。

前回から約2ヶ月ぶりの放送で、公開された体験版「エピソード ダスカ」のアンケート結果と、 エピソードダスカVer2.0の告知など。 日本ではFF零式HDは10万本ぐらいの出荷数だったが、世界を含めるとミリオン超えだったそうです。

FF15の体験版の評価は平均点8.3点アメリカ8.6、日本8.0、ヨーロッパ8.3。音楽は9.3と高く、「コンテンツの量」「操作性」「バトルシステム」あたりが7点台と低くなっていました。
興味を持った理由は、日本では「FFの新しいナンバリングタイトルだから」「ファイナルファンタジーが好きだから」が圧倒的。 アメリカでは「RPGが好きだから」も多かったです。

体験版クリア率はアメリカ90%、ヨーロッパ89%に対して日本は72%。
「体験版クリアにかかわらず今後プレイするかどうか」については、日本89%、ヨーロッパ88%に対してアメリカ63%。
日本ではFF15体験版目当てでFF零式HDを買った人が多かったのかもしれません。

体験版をプレイしない理由としてはアメリカは「やり尽くした」「やることが少ない」等が上位。日本は「何をすれば良いか分からない」「キャラクターが好きになれない」「難易度が高すぎる」等が上位。全く異なる結果となりました

■体験版ユーザーの最も多かった意見
1.ロックオンが使えねー:意図したように動いていない。修正に動き出してる
2.カメラが近い、状況把握が出来ない:地形との兼ね合いでうまく機能しなかった部分があった。プレイヤーが遊びやすくなるよう改善しようと思う
3.カメラの操作性が悪い、重い:スムーズになるように調整する
4.AIがアホ、味方が邪魔:勝手に突っ込んでいって勝手に瀕死になる、棒立ちになる、移動の邪魔になるなど。プログラム的な対応をしていく
5.ジャギーが気になる、フレームレート低下はもっと気になる:欧米では圧倒的に多かった意見。製品版はアンチエイリアスが入っているので改善される。FPSはフルHDを目指す。
6.モーションがリアルな分動きがモッサリで遅い:武器が重い時はわざとモッサリするようになっているが、武器によるものかゲームが悪いのか判断しにくかった。アクションのメリハリをつけていく
7.ミニマップや方位計ぐらい付けてよ:ミニマップは製品版で予定している。レーダーは予定に入っていなかったが検討する
8.MPに依存しない回避アクションが欲しい:ドッジロールなら使わない
9.岩陰でMP回復ゲー。消費量緩和かMPに依存しないアクションが欲しい:体験版の要素の中で調整したので製品版とバランスが違っている。製品版ではユーザーが一気に勝負を決める技などいろんな要素が入っていて、戦闘時間が短くなるので、岩陰の必要性は下がる
10.バトル難しすぎ、いや、簡単すぎ:自分に合った遊び方ができるよう、難易度選択をできるようにする
11.バトルの操作性悪すぎ、単調だし:ボタン配置の切り替えを入れる
12.ダッシュのスタミナうざい:ダッシュの距離・スピードの強化食材がある。イグニスの料理にご期待ください
13.バトル時だけでなく、移動手段の1つとしてシフトを使いたい:前は使えたがバグが多かったので今は無い。シフト先の場所は増える。
14.任意回避で攻撃をキャンセルさせてください:今回は体験版ではできなかったが、ドッジロールで既にできるようになっている。但しすべての攻撃がキャンセルできるわけではない。
15.バグが多い:タイタンが出てて驚いた。遊んでいたデータがセーブできなかったなどの不具合は申し訳ない。

■アメリカとヨーロッパで高い意見
・(アメリカ)ノクトの声、変だよ!:バットマンみたいな声、田畑さんも変だと思っていたがやり直しできるタイミングがなく仕方なくそのまま体験版で使った。今は修正がかかってる。
・(ヨーロッパ)シドニーがセクシー過ぎ、パーティに女性を:シドニーはエロキャラじゃないので、リビングでプレーしててお母さんとかが来ても大丈夫だと思っている。パーティに女性がいないのは、ゲストに期待していただきたい

■エピソードダスカVer2.00のアップデート
<確定> ・AXB強化(連携追加 他)
・カメラ・ターゲットシステム調整
・コンバットアクション追加/バランス調整・バグ修正

【検討中】
別行動クエスト/フレームレート安定化






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