FF15極限攻略データベース
経験値計算の仕組み
【更新】
FF15ロイヤルエディション攻略はこちら!
(1)戦闘結果による変動
- 獲得経験値は、戦闘終了時の成績(RESULT)によって変わります。Sを100%とした場合、Aが90%、最低のDだと70%となります。
- RESULTには「TIME」「TECHNIQUE」「OFFENCE」の3項目があり、3つの平均値で計算されます。例えばTIMEがS、TECHがD、OFFENCEがSの場合、100%と70%と100%の平均で(100+70+100)÷3=90%となります。
(2)経験値アップ効果
- 「モグのお守り」を装備していると、獲得経験値が20%アップします。2個装備すれば40%アップします。
- オルティシエのレストラン・マーゴでマーゴラザニアを食べると、経験値+100%の効果が付きます。
- モグのお守りとマーゴラザニアを併用した場合、効果は足し算されます。ラザニアを食べてモグのお守りを1個装備すると、経験値は+120%となります。
(3)精算時のボーナス
- 宿泊の際に、良い場所に泊まると、経験値が増えて精算されます。キャビンでは1.2倍、安ホテルでは1.5倍、ガーディナのホテルでは2.0倍、オルティシエのスイートルームでは3.0倍となります。詳細:宿泊施設の経験値効果と場所
まとめ
- 上記の(1)、(2)、(3)の計算の結果で、獲得経験値が決定されます。たくさん経験値を得たい場合は気を付けてみましょう!
スポンサーリンク